庭木の最近のブログ記事

西脇市 樹木の移植

こんにちは!岡崎です。

 

今日も気持ちいい天気ですね。でも

 

もうすぐ梅雨入りです。爽やかな夏が

 

待ち遠しいですね。

 

さて、施工中現場のご紹介です。

 

 

P1040395.JPG西脇市O様邸では

 

樹木の移植を行っています。

 

大きく成長した樹木を広々とした

 

お庭に移植しました。

 

無駄な枝もきれいになって

 

今からより一層綺麗に成長していくことと思います。

 

O様、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

西脇市 樹木の移植

こんにちは!岡崎です。

 

今日も気持ちいい天気ですね。でも

 

もうすぐ梅雨入りです。爽やかな夏が

 

待ち遠しいですね。

 

さて、施工中現場のご紹介です。

 

 

P1040395.JPG西脇市O様邸では

 

樹木の移植を行っています。

 

大きく成長した樹木を広々とした

 

お庭に移植しました。

 

無駄な枝もカットされて

 

今からより一層綺麗に成長していくことと思います。

 

O様、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

春の香木 沈丁花

DSC04822.JPG          DSC04823.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、今日もとても冷え込んでいますが、陽射しは少し春めいてきたような気がします。

昨日、少し暖かくて外作業がしやすかったので、枯葉をとったり、切り戻しをしたり

ちょっと痛んだ花苗をお庭に植えたりと春の準備を少しずつ始めました。       

切り戻しをしていると、もう下から若い青々とした葉っぱが出てきています。

そして沈丁花がこんなに蕾を付けています。

毎年いち早く春を感じさせてくれる沈丁花。

沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、

丁子のような花をつける木、という意味です。

日本の庭木の中で香りの強い植物といえば、

初夏のクチナシ・秋のキンモクセイ・冬のソシンロウバイ、そしてこの春のジンチョウゲです。

つぼみのときは艶やかな濃紅紫ですが、花びらが開くにしたがい純白の鮮やかな色になります。

春になると、遠くまで沈丁花のいい香りが漂い、原産地の中国では縁起のよい花とされています。

常緑低木でとても丈夫な沈丁花は比較的どこのお庭でも見られます。

挿し木でも簡単に育てられると言われいますので、

沈丁花の香りで春を迎えるのもいいですね。               satokomama

 

   

今日は寒いです

こんにちは!岡﨑です。

 

今日は昨日に比べて、すごく寒い一日ですね。

 

先日、いろんな方からたくさん野菜を頂いたので昨日は鍋をしました。

 

おかげで今日も元気です。皆様に感謝です。

 

さて、今日の写真は西脇市F様邸です。

 

 

DSCN4423.JPG数年前に植樹させていただいた

 

シラカシがすごく大きくなったので

 

コンパクトに剪定しました。

 

 

写真は剪定後のものです。スッキリして木も嬉しそうです。

 

以前は、まだ上に1.5m程ありましたが

 

今の高さで芯止めしていますので、横枝が茂っていい感じの

 

生垣になってくれると思います。

 

 

IMG_1181.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。今朝もハトのお母さんは子育て中です。

 

 

 

 

IMG_0487.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_1087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

先日、加東市で剪定を終えたマキです。

 

元気にのびのびと伸びたマキが、職人さんの手によってスッキリとしました。

 

こんなにハンサムだったなんて!!

 

立派な門担ぎのマキが、夏の大きな青い空にとてもよく映えていました。

 

IMG_1142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、先日加美町のワンちゃんの庭に撒いた青森ヒバのウッドチップです。

 

消臭や抗菌性もある素材で、柔らかいので、歩くとふわふわして気持ちがいいです。

 

しかしなんといっても、香りが!!まるで、森の中にいるようでした。

 

寝転んでみたかった・・・

 

今日は、penguinみゆきむしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリー

こんにちは。
2月に入って少し暖かく感じます。
でもまた寒さが戻ってくるそうですね。

今日、大きな箱がグリーンフィールドに
届きました。
何かな?と思ってみてみれば
ブルーベリーの苗木でした。icon:cherry

ブルーべりーは実ももちろんかわいいのですが
白い釣り鐘状の花が群がるように咲くので、
花もおすすめです。

最近は実のなる植物を好まれる方が
多いように思います。
種類も4種類入荷しているので
選ぶのもたのしいですね。

またグリーンフィールドにお越しの際はのぞいて
みてくださいね。

今日の担当は、ブルーベリーのケーキが食べたくなった
Sでした。icon:clover

いちごの木

| コメント(43)


今日は変な天気ですね。
さっき嵐のような雨が降ったと思ったら、今はもう晴れています。
晴れているうちに、写真を撮りに行きました。

今グリーンフィールドでは、いちごの木がなっています。
以前ブログで紹介されてると思いますが、不思議な木で
花と実が同時になるんです!icon:body_good
さっきの雨と風で、実が落ちてしまったので、
我がグリーンフィールドのアイドル、うさぎのプッチとパッチに
おすそわけしました。icon:face_self-conscious_smile
 

いちごの木の実が大ヒットしたのか二匹とも無心で食べてました。icon:cherry
そんなにおいしそうに食べるなら…と私も小椋さんといちごの木の実を
いただきましたicon:face_chomp
味がすももに似ていて美味しかったです。icon:heart_shake
このたび退職されたフィジーさんがものすごく可愛がっていたプッチとパッチ。
最後の日には、何か感じたのか、フィジーさんをじっと見つめて寄ってきたそうです。icon:face_sparkling_smile
インコのピーちゃんのこともものすごく可愛がってくれていたので、
責任をもって変わらず接していけたらなと思います。

フィジーさんがいなくて少しさみしい柴田でした。

ストロベリーツリー

   

こんにちは、今日は毎年この時期になるとお問い合わせの多い

姫イチゴの木をご紹介しましょう。

姫イチゴの木は実が可愛く色づくと思わず写真に撮りたくなる

魅力ある庭木です。

この写真はグリーンフィールドに植わっている姫イチゴの木です。

この木は常緑低木で美味しそうな可愛い実と花が同時に楽しめます。

花は白と赤があります。

実はグリーン、白、黄色、赤とだんだん変わっていきます。

虫もつきにくい丈夫な木です。

鉢植えにして楽しむのもいいですね。

日当たりのよい水はけのよい場所で育ててくださいね。

毎年人気があるので、今年は姫イチゴの木を入荷しました。

興味のある方は是非お立ち寄りください。

白花、紅花 2,500円です。


アーカイブ