の最近のブログ記事

DSC04454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

こんにちは、今日は本日入荷した植物のご紹介です。

まずは、アサギリソウです。

今までシルバー色のアサギリソウしかいれてなかったのですが、

アサギリソウオーレアというライムグリーンのアサギリソウが入荷しました。

アサギリソウは細かい繊細な銀葉が美しいカラーリーフです。

形がまとまりやすく、モコモコととても綺麗です。

寄せ植えやロックガーデンにピッタリです。

常緑多年草と言われますが、このあたりでは冬場は葉が少なくなってしまいます。

春にはとても綺麗なリーフで覆われます。

カラーの違いで寄せ植えにしても綺麗ですね。

 

DSC04452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、サントリナというハーブです。

ずっと欲しかったのですがなかなか入荷しませんでした。

葉に芳香があり、銀白色の美しい葉を活かして花壇のアクセントにも利用されます。

シルバーリーフとして利用できるお洒落なハーブです。

サントリナの香り成分には防虫効果があるので、ドライフラワーにして屋内につるしたり、

乾燥葉を細かくしてポプリにします。薬草や料理など食用には利用できません。

スパイシーというか何となく虫のよってこないような独特の香りです。

これは、タワーのように仕立ててあるので、クリスマスの寄せ植えにもぴったりですね。

 

他にもオキザリス初恋やライムのバコパ、白いリーフ エレモフィラ・ニベアなど

いろいろと入荷してきました。

 

カラーリーフの宿根草は、いつも魅力的です。

これからのお洒落な庭づくりにきっと活躍してくれるはずです。

是非、皆さんもご覧くださいね。

                         白いリーフが入って嬉しいsatokomamaでした。 

 

 

 

 

DSC04305.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、グリーンフィールドの庭にホトトギスの花が咲きました。

今年初めてのホトトギスです。

お茶花として一輪飾られているのを見かけますが、

情緒あふれる上品なお花です。

 

今日はホトトギスのことをご紹介します。

ホトトギスの花言葉は「秘めた思い」です。

ホトトギスの花の雰囲気にぴったりの花言葉ですね。

ホトトギスはとても丈夫なユリ科の多年草です。

ホトトギスと言う名は、花弁の斑点が鳥のホトトギスの

胸の模様に似ていることから名づけられました。

花、株姿ともに野性味あふれる姿で、自然風の花壇に植えると雰囲気がでます。

花は星の形で、特徴的な斑点が入ります。

あまりたくさん花をつけるわけではありませんが楚々とした風情があります。

品種によっては斑点の入らないものもあります

葉は花の割りに大きめで、株はボリュームがあります。

半日陰が好きなので、高木の下に植えるとお洒落です。

秋に花が咲く貴重なホトトギス!!

グリーンフィールドへお越しくださった方、是非ご覧ください。

                                     satokomamaでした


 

少しだけ、秋の花苗!

こんにちは、今日は少し肌寒いですね。

寒くなったり暑くなったりと体調を崩しそうですが気をつけましょう。

今日は花苗の事を少し紹介します。

今日、発注した花苗は

「オリーブの小さな苗」、「サザンクロス」、「リピア」、「リシマキア」、

「ベロニカ」、「セダム」、「キンギョソウ」、「マーガレット」の7点です。

まだまだ秋の花苗が少ないのですが、少し入ってくるだけでも嬉しいですね。

グリーンフィールドの庭では去年のサザンクロスが綺麗に咲いています。

リピア(岩だれそう)は久しぶりに入荷です。

ベロニカやセダム、リシマキアと同様にグランドカバーになります。

厳しい冬も乗り越えて、春にはきれいな花を咲かせます。

草押さえにもぴったりなりピアです。

キンギョソウは金魚のようなフリフリとした花がかわいいですね。

お客様からのご注文です。あってよかった!!

オリーブの小さな苗もお客様の声から発注したのですが、

オリーブは幸福の木ですので寄せ植えのプレゼントにもピッタリです。

サザンクロスは星型のかわいい花を咲かせます。

低木ですので寄せ植えにも使えますね。

キンギョソウ以外は多年草ですので、庭植えにもぴったりです。

 

100_3399-thumb.jpgs-cross04.jpg08132058_4a83ffce389c3.jpg

 

 

コンパクトコレオプシス

こんにちは、台風が過ぎ去っていいお天気になりました。

とても被害が大きかったところもあり、まだまだ油断できないとか・・

皆様お気をつけください。

台風が去り、秋の気配を感じます。

ガーデニングシーズン到来かと思いますが

花苗が少なく秋の花壇の準備がまだできません。

そんな中で、コンパクトコレオプシスが入荷しましたのでご紹介します。

晩秋、初頭まで長い間花を咲かせ続けるキク科の多年草です。

草丈が低いので寄せうえにもピッタリです。

小さな花がたくさん咲きますので存在感があります。  

coreopsis_tropical_lemonade_150.jpg coreopsis_cherry_lemonade_150.jpg

 

花が咲き終わったらきり戻しをするのですが、

ばっさりと茎を切りましょう。

高温多湿を嫌いますので水遣りは根ぐされに注意ですね。

風通しの良い場所を好みます。    

 

 コレオプシスは本来草丈が高く、花ももう少し大きいのですが

コンパクトコレオプシスは草丈も短く花も小さいのでとても使いやすく

花色も豊富なので嬉しいですね。

これから徐々に秋の花が入荷します。

はやく花いっぱいの秋の花壇を楽しみたいと思います。

         satokomamaでした。

 

 

マーガレット

こんにちは!
今日から2月ですね。
1月があっという間に過ぎたような気がします。
今年は雪の日が多くて、雪の多い地域では
高速道路などが通行止めになったりと大変です。

そんな寒い季節、グリーンフィールドに
マーガレットのお花が入荷しました。
ピンクのマーガレットで店内にあるプランターにおいてみると
春が一足先に訪れたような錯覚を受けます。

この寒さのなかでもグリーンフィールドの
うさぎさんたちは元気です。
スタッフの姿をみるたび、ごはんをねだり
食欲旺盛な子たちです。

グリーンフィールドにお越しの際はぜひ、
のぞいてみてください。

今日のブログ担当は、マーガレット大好きSでした。

ハナカンザシ

こんにちは、今日はこの季節に庭を彩ってくれるハナカンザシのご紹介です。

ハナカンザシの花言葉は思いやりです。

丸い形をしたカサカサの手触りの白い花を枝の先に付けます。

茎の先につく花の様子がカンザシに似ている事からハナカンザシと呼ばれています。

ヘリクリサムの仲間で感想に強く雨に弱い植物です。

古い花をこまめに摘むと、新しい花芽が次々について

春には鉢いっぱいの可愛い花を咲かせます。

花付が悪く茎が伸びてきたら、すべての茎を半分に切り戻してください。

そして鉢を一回り大きくして植え替えます。

すると、またつぼみがたくさんついてくるでしょう。

冬は日当たりと風通しのよい場所に、夏は日陰で育てましょう。

ハナカンザシはたくさん花を咲かせた後、枯れることなく

冬の風にゆらゆら揺れているので冬の妖精とも言われます。

鉢植えや寄せ植えなどいろいろなアレンジが出来ます。

この冬の寒い時期にほっとさせてくれる白い妖精を楽しみませんか?

シュウメイギク

こんにちは!
今年初めてのブログになります。柴田です。

年末も雪がすごかったですが、今日も
朝からすごい雪ですねicon:snowman

寒いのは苦手ですが、子供の頃から雪が大好きなので、
テンションが上がってしまいます。icon:face_self-conscious_smile

さて、グリーンフィールドの庭で寒い雪のなかふわふわと雪のように
風に揺れてるものが。
よくみると「シュウメイギク」の種です。
綿の中に小さな種がたくさん付いていて風に種を運んでもらって
子孫を残すのだそうです。
シュウメイギクはコスモスに似た感じのかわいい花ですが
この綿もまたかわいいですね。
おうちの庭に植えたくなりますicon:house

  

うさぎ年だけにうさぎの話題が続いてますが
今日はウサギ同士くっついてかわいかったので思わず写真を撮って
しまいました。icon:hearts
ただ寒かっただけだと思いますが、いつもより仲良しなウサギ達でしたicon:face_shy

今日のブログはお昼ご飯を食べ過ぎた柴田でしたicon:clover

雨上がり

| コメント(42)

 
こんにちは。
今日は昨日の雨が嘘のように晴れてましたね。

朝、雨上がりの水滴が太陽の光にあたって
きれいだったので写真を撮ってみました。
その中でも一番キレイだったのが、
葉牡丹でした。
今、グリーンフィールドには色々な種類の
葉牡丹があります。
大きさもいろいろあるのでいろんなアレンジが
楽しめます。icon:face_self-conscious_smile
今一番気に入っている葉牡丹のアレンジが
‘葉牡丹リング’icon:heart_shake
ミニ葉牡丹なのですごくコンパクトできれいです。icon:sparkling
これからの季節にぴったりですね。


それからインコのぴーちゃんですが少しずつ
私の存在に慣れてきてくれたみたいで
最近はカゴにはりついてこっちを見てくれるように
なりました。icon:face_self-conscious_smile
時間はかかるとは思いますが、少しずつ距離を縮めていけたらなと思います。

インコ大好き柴田でした。icon:clover

冬の花

 
今日は天気がよくて気持ちいいですね!icon:sun

今、グリーンフィールドではたくさんの冬の花たちが入荷してます。
人気のあるのがやっぱりガーデンシクラメンでしょうか。
寄せ植えにするとお庭が華やかになります。
色の種類もいろいろあるので、選ぶのも楽しいですね。icon:face_self-conscious_smile

右の写真のポインセチアですが、かなり大きなコになります。
色も変わっているので、いつもの赤のポインセチアのとなりに
置いてあげると変化があってきれいです。icon:sparkling

 


左の写真は外にある、本物のクリスマスツリーですicon:xmas_tree
小椋さんが植えてくれたもみの木にみんなでクリスマスの飾り付けをしたのですが
これが見事にきれいなんです。icon:body_good
窓からはサンタさんとサンタさんよりも大きな雪だるまがのぞいています。
この二人がいるのがグリーンフィールドの中にあるお庭の図書館です。 新しい花の本も入ってきているので、またのぞいてみてください。
寒い冬に暖かい部屋からツリーをみながら読書などいかがでしょうか?

今日の担当は、夜にはココアが欠かせない柴田でしたicon:clover


寄せ植えしました

| コメント(27)

こんにちは。
今日は風が強いですね。
柴田です。

ここグリーンフィールドではクリスマスの花が
続々と入荷しています。
あんまりかわいいガーデンシクラメンが仲間入り
したので、寄せ植えに挑戦してみましたicon:face_shy

ガーデンシクラメンは寒さに強いので、これからの
季節におすすめです。
色もいろいろあるので組み合わせが楽しいですね。icon:heartsicon:note

今、グリーンフィールド店内ではシクラメンや、ポインセチアが
飾られていて、クリスマス気分が味わえます。
もちろん、クリスマス雑貨もたくさん揃えてるので、
クリスマスの寄せ植えなんかも素敵ですねicon:sparkling

私も自分用にクリスマスの寄せ植えを作ろうかと計画中です。

今日の担当は柴田でした。icon:clover

アーカイブ