の最近のブログ記事

庭造りのシーズン

こんにちは!岡崎です。

 

めっきり秋らしくなってきました。

 

まだ半袖ですが、ちょっと肌寒く感じてきましたので

 

そろそろ衣替えですね。

 

さて、施工中現場のご紹介です。

 

 

P1030220.JPG加西市K様邸では、植栽を行っております。

 

良い季節で、芝生も綺麗に根付き

 

爽やかないい雰囲気になりました。

 

 

花壇の中に、ハーブを中心にした色とりどりの花を植えますよ。

 

緑がある庭はやっぱり癒されますね。

 

 

こんばんは。桜の枝先がやっとほころびはじめたのに、寒い一日です。

 

ゴルフでは、マスターズが始まりましたね。小さい頃は、ゴルフ中継は

 

退屈でしたが、、今は録画してみています。美しい風景もわくわくします。

 

IMG_2628.JPG

 

 

 

 

 

 

 

写真は、前回ご紹介したベニバスモモです、強風や寒さにもめげず

 

5分咲きくらいになりました。ココマからの眺めが一番で、グリーンフィールド

 

にお越しの際は、ぜひココマでお花見を楽しんでくださいね。

 

IMG_2626.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨年植えた原種のチューリップも開花しました。レンガの大きさと比べると

 

とっても小さな花です。でも、存在感があり味わい深いです。

 

                            今日はみゆきむしでした。

 

 

 

 

 

 

 

Green Fieldsの庭

 

こんにちは♪

さて今日は昨日の冷た~い風と打って変わってぽかぽか良いお天気ですねsun

 

外に出てもあたたかすぎて眠た~くなってしまいそうな...危ない...sweat01

 

でも春っていいですねぇ♪

 

Green Fieldsの庭にもたくさんの春を見つけましたよ(*´∀`)ノ

 

IMG_2592.JPG ちょっとした花でもそこに咲いているだけで華やかに...

 パステルカラーと多肉植物のグリーンでよりかわいく...

 

 

 

 

 

 

IMG_2595.JPG見た目だけでは負けません!とばかりに庭の奥から風に

のって運ばれるカオリがなんとも言えない"ジンチョウゲ"

甘~いカオリが今日の天気とナイスコンビgood

 

  

 

 

これからもっと春らしくなるとわくわくが高まりますね!!

これだけ暖かくてもまだ桜は咲いていないのが残念ですが、訪れを待つのもまたいいものですねtulip

皆さまは小さな春を見つけましたでしょうか?

また皆さまの春も是非教えてくださいね(*^^*)

 

                       今日はGreen Fieldsのニューフェイス"ふくい"でしたapple

   

メリークリスマス!クリスマスのごちそうを食べ過ぎてふっくらした

 

みゆきむしです。

 

IMG_1700.JPG

 

 

 

 

 

 

↓リフレッシュ後

IMG_2036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

先日、和の坪庭をリフレッシュしてほしいとのご依頼がありました。

 

全部を更地にして自由につくってくださいと言われましたが、

 

美しい景石や、既存の樹木をいかすことにしました。(景石は動かさずに)

 

景石を自然石を積み繋げて奥を林間風にして、左側はロックガーデン、

 

右側は石を敷きました。小さな坪庭に造園のいろんな技法がいかされました。

 

頭に思い浮かべても、形にしてくれる職人さんがいないといけません。

 

全体に貼った杉苔がまだ冬色ですが、暖かくなるとモコモコしてきます。

 

このままでも美しい庭なのに・・・と試行錯誤しながら進めていきましたが、

 

先輩と若者が一緒になったようなとても豊かな空間になったと思います。

 

F様、ありがとうございました。

 

私の今年最後のブログになりました。

 

今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。  xmasみゆきむしでした。

 

 

DSC04305.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、グリーンフィールドの庭にホトトギスの花が咲きました。

今年初めてのホトトギスです。

お茶花として一輪飾られているのを見かけますが、

情緒あふれる上品なお花です。

 

今日はホトトギスのことをご紹介します。

ホトトギスの花言葉は「秘めた思い」です。

ホトトギスの花の雰囲気にぴったりの花言葉ですね。

ホトトギスはとても丈夫なユリ科の多年草です。

ホトトギスと言う名は、花弁の斑点が鳥のホトトギスの

胸の模様に似ていることから名づけられました。

花、株姿ともに野性味あふれる姿で、自然風の花壇に植えると雰囲気がでます。

花は星の形で、特徴的な斑点が入ります。

あまりたくさん花をつけるわけではありませんが楚々とした風情があります。

品種によっては斑点の入らないものもあります

葉は花の割りに大きめで、株はボリュームがあります。

半日陰が好きなので、高木の下に植えるとお洒落です。

秋に花が咲く貴重なホトトギス!!

グリーンフィールドへお越しくださった方、是非ご覧ください。

                                     satokomamaでした


 

秋の気配

P1100462.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

朝夕と涼しくなってきました。

グリーンフィールドの庭でも季節の移り変わりを感じます。

早速、庭を散策すればシュウメイギクの花が咲いてました。

コスモスに似た花でピンクの花びらがかわいくて大好きな花です。

蕾がたくさんついていたのでこれからどんどん咲いていってくれるかと

思います。

 

P1100348.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、秋といえば、食欲の秋ですが、秋はおいしい果物がたくさん

出るのでうれしいです。

グリーンフィールドのうさぎのプッチとパッチも果物は大好き。

ブルーベリーも大好きなので、今度、ぶどうでも差し入れしようかと

思いますcatface

果物大好き豆柴でしたclover

 

こんにちは。

今日は台風ですね。typhoon

近畿地方では今からひどくなりそうなので、お出かけの際は気をつけてください。

 

さて、先週から、加東市O様邸で石積みの工事がはじまりました。

今ある庭に少しアレンジをしてイメージを変えたいという相談に来られた

O様。

石やレンガなどの素材にすごく興味のあるOさま。

もちろんO様との打ち合わせは楽しく、いろいろ悩んだ結果index.jpg

今回はコッツランドストーンというイギリスの石を使うことに。

蜂蜜色をしたきれいな石なので、自然に囲まれたO様の庭に

すごくなじみそうです。

アンティークレンガも使って、みかんの木の周りに花壇も作る予定です。

どんな風に仕上がるか今から楽しみです。

また、アップしていきたいと思います。

 

それでは、台風が気になりますが、今日のブログは豆柴でしたclover

 

 

 

 

P1100432.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。8月も終わりが近づいてきました。

子どもたち夏休みの終わりをどう感じているのでしょうか。

 

さて、グリーンフィールドにあるヤマボウシの木に

赤い小さな実がなりましたhappy01

緑の葉っぱに赤や黄が映えます。

すごくかわいいので思わず写真をたくさん撮ってしましました。heart04

 

P1100433.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシの実は秋に赤くなって、甘いので果実酒にも

使われるそうです。

また、もっと赤くなったら食べてみたいと思いますdelicious

 

今日のブログは豆柴でしたclover

早朝に・・・

おはようございます。今朝、自宅の蓮の花が開花しました。

CIMG6963.JPG

 

 

 

 

 

 

 

時間が経つにつれて、もっと大きくなります。

 

この蓮は古代の蓮で、友人から小さな蓮根をもらって育てたものです。

 

いつも、見逃してはいけないと、開花時期には早起きになります。

 

美しい姿にしばらく見とれてしまいました。

 

IMG_1215.JPG

 

 

 

 

 

 

 

まだ、暑さが厳しいですが、グリーンフィールドの庭は秋めいてきました。

 

今日は秋が楽しみなみゆきむしでした。

 

 

 

IMG_1181.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。今朝もハトのお母さんは子育て中です。

 

 

 

 

IMG_0487.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_1087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

先日、加東市で剪定を終えたマキです。

 

元気にのびのびと伸びたマキが、職人さんの手によってスッキリとしました。

 

こんなにハンサムだったなんて!!

 

立派な門担ぎのマキが、夏の大きな青い空にとてもよく映えていました。

 

IMG_1142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、先日加美町のワンちゃんの庭に撒いた青森ヒバのウッドチップです。

 

消臭や抗菌性もある素材で、柔らかいので、歩くとふわふわして気持ちがいいです。

 

しかしなんといっても、香りが!!まるで、森の中にいるようでした。

 

寝転んでみたかった・・・

 

今日は、penguinみゆきむしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ