ガーデニングの最近のブログ記事

 

暖かくなりお庭も春になってきましたtulip

DSC05098.JPG春のガーデニングは苗がショップにたくさん

並んで、賑やかで楽し

みがたくさんあります。

冬の季節からの

開放感がありますねheart04

 

 

DSC05097.JPG

春の季節は花を植えるのが

とっても楽しくなりますが、

4月~5月は紫外線が多いのですsun

紫外線対策をしっかりしてガーデニングを

楽しんでくださいねhappy01

 

               ミサキpig

 

 

 

こんにちは。先日、とてもいい歌を聞いたので、紹介したいと

 

思います。カバーとかされているので、知ってる方も多いと

 

思います。矢野顕子が歌っている「ひとつだけ」という曲で、

 

映画では、忌野清志郎さんとコラボしているものが流れました。

 

とってもかっこよくて、歌詞も素敵ですshine

 

IMG_2290.JPG

 

 

 

 

 

 

 

3月にオープンするお店の寄せ植えに使う、プランターが届きました!

 

工事中のお店をのぞかせていただいたら、とってもかっこいい

 

カウンターができていて、わくわくしました。

 

私の頭のなかにむくむく湧いてきました。植物たちと一緒に

 

表現できれば!と思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。     みゆきむしでした。 

プレゼントの寄せ植えです。

DSC04686.JPG DSC04688.JPG

こんにちは、今日は寄せ植えのご紹介です。

この猫ちゃんの寄せ植えは猫ちゃんがとっても好きな方への誕生日プレゼントとして

お客様からのご注文があった寄せ植えです。

猫ちゃんのピックもありましたので、可愛く寄せ植えできました。

猫ちゃんグッズがいっぱいのお家に置いていただくのだろうと

思い描きながら寄せ植えをつくりました。

 

DSC04689.JPG DSC04690.JPG

お花の好きな方に、寄せ植えのプレゼントが多くなってきてきました。

グリーンフィールドではお客様のご要望を聞いて、寄せ植えをつくっております。

クリスマスの寄せ植え、葉牡丹を使った寄植え、冬の寄植え

ガーデニング好きのお客様がいらっしゃって

お花の話がはずみます。

皆さん、お気軽に声をかけてくださいね。

                                          satokomama

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1110342.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。今日は気持ちよく晴れましたね。

ただ、今日から寒くなるみたいなので

風邪をひかないように気をつけたいと思います。

 

さて、小野市Y さま邸で植栽を植えさせていただきました。

少しのスペースに植えたのですが、華やかになりました。

今回はわがスタッフのみゆきむしさんに手伝ってもらいながらの

植栽でした。

みゆきむしさんは寄せ植えの天才で彼女が植物を触ると

みんな生き生きしてきます。

今回側で見れたので、

すごくいい刺激になりました。

みゆきむしさん、またよろしくねhappy02

 

今日のブログは豆柴でしたclover

DSC04454.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

こんにちは、今日は本日入荷した植物のご紹介です。

まずは、アサギリソウです。

今までシルバー色のアサギリソウしかいれてなかったのですが、

アサギリソウオーレアというライムグリーンのアサギリソウが入荷しました。

アサギリソウは細かい繊細な銀葉が美しいカラーリーフです。

形がまとまりやすく、モコモコととても綺麗です。

寄せ植えやロックガーデンにピッタリです。

常緑多年草と言われますが、このあたりでは冬場は葉が少なくなってしまいます。

春にはとても綺麗なリーフで覆われます。

カラーの違いで寄せ植えにしても綺麗ですね。

 

DSC04452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、サントリナというハーブです。

ずっと欲しかったのですがなかなか入荷しませんでした。

葉に芳香があり、銀白色の美しい葉を活かして花壇のアクセントにも利用されます。

シルバーリーフとして利用できるお洒落なハーブです。

サントリナの香り成分には防虫効果があるので、ドライフラワーにして屋内につるしたり、

乾燥葉を細かくしてポプリにします。薬草や料理など食用には利用できません。

スパイシーというか何となく虫のよってこないような独特の香りです。

これは、タワーのように仕立ててあるので、クリスマスの寄せ植えにもぴったりですね。

 

他にもオキザリス初恋やライムのバコパ、白いリーフ エレモフィラ・ニベアなど

いろいろと入荷してきました。

 

カラーリーフの宿根草は、いつも魅力的です。

これからのお洒落な庭づくりにきっと活躍してくれるはずです。

是非、皆さんもご覧くださいね。

                         白いリーフが入って嬉しいsatokomamaでした。 

 

 

 

 

少しだけ、秋の花苗!

こんにちは、今日は少し肌寒いですね。

寒くなったり暑くなったりと体調を崩しそうですが気をつけましょう。

今日は花苗の事を少し紹介します。

今日、発注した花苗は

「オリーブの小さな苗」、「サザンクロス」、「リピア」、「リシマキア」、

「ベロニカ」、「セダム」、「キンギョソウ」、「マーガレット」の7点です。

まだまだ秋の花苗が少ないのですが、少し入ってくるだけでも嬉しいですね。

グリーンフィールドの庭では去年のサザンクロスが綺麗に咲いています。

リピア(岩だれそう)は久しぶりに入荷です。

ベロニカやセダム、リシマキアと同様にグランドカバーになります。

厳しい冬も乗り越えて、春にはきれいな花を咲かせます。

草押さえにもぴったりなりピアです。

キンギョソウは金魚のようなフリフリとした花がかわいいですね。

お客様からのご注文です。あってよかった!!

オリーブの小さな苗もお客様の声から発注したのですが、

オリーブは幸福の木ですので寄せ植えのプレゼントにもピッタリです。

サザンクロスは星型のかわいい花を咲かせます。

低木ですので寄せ植えにも使えますね。

キンギョソウ以外は多年草ですので、庭植えにもぴったりです。

 

100_3399-thumb.jpgs-cross04.jpg08132058_4a83ffce389c3.jpg

 

 

コンパクトコレオプシス

こんにちは、台風が過ぎ去っていいお天気になりました。

とても被害が大きかったところもあり、まだまだ油断できないとか・・

皆様お気をつけください。

台風が去り、秋の気配を感じます。

ガーデニングシーズン到来かと思いますが

花苗が少なく秋の花壇の準備がまだできません。

そんな中で、コンパクトコレオプシスが入荷しましたのでご紹介します。

晩秋、初頭まで長い間花を咲かせ続けるキク科の多年草です。

草丈が低いので寄せうえにもピッタリです。

小さな花がたくさん咲きますので存在感があります。  

coreopsis_tropical_lemonade_150.jpg coreopsis_cherry_lemonade_150.jpg

 

花が咲き終わったらきり戻しをするのですが、

ばっさりと茎を切りましょう。

高温多湿を嫌いますので水遣りは根ぐされに注意ですね。

風通しの良い場所を好みます。    

 

 コレオプシスは本来草丈が高く、花ももう少し大きいのですが

コンパクトコレオプシスは草丈も短く花も小さいのでとても使いやすく

花色も豊富なので嬉しいですね。

これから徐々に秋の花が入荷します。

はやく花いっぱいの秋の花壇を楽しみたいと思います。

         satokomamaでした。

 

 

こんにちは、今日は私の大好きな季節の植物 カラジュームのご紹介です。

夏になるとどこかで見かけるカラジューム!!

球根から長い葉柄を出して、幅の広い色鮮やかな葉をつけます。

白、ピンク、赤といずれも斑入りでとても涼しげです。

一般的には観葉植物として販売されているサトイモ科の植物です。

大きな葉に存在感があって、寄せ植えもとても綺麗です。

カラジュームは観葉植物で屋内で楽しむものと思って入る人が多いのですが、

実は庭植えでも楽しめる、嬉しい植物なのです。

この植物は、庭植えをあきらめていたような日陰で楽しむことが出来るのです。

明るい日陰は観葉植物には最適です。直射日光は葉焼けしてしまいますからね。

庭植えのカラジュームは梅雨時から霜が降りるまで日陰の庭で楽しむことが出来ます。

白っぽいカラジュームは日陰の庭を明るくしますし、上品にまとまります。

カラジュームやテラスライム、オリズルランなど日陰に植えてみてください。

大人っぽい日陰のリーフ花壇が出来上がります。

日陰と言っても、いろいろあります。全く日があたらないのか、朝だけは日があたるのか・・・

いろいろな場合がありますので、あきらめずにまず植えてみて様子を見てくださいね。

                                カラジューム大好き村岡でした。

 

00053161000301.jpg

 

 

 

こんにちは。

今日は雨が降るかと心配していたのですが

一日いい天気でしたね。

暑いくらいで外で作業されてる職人さんは大変そうでした。

 

さてグリーンフィールドのキッチンガーデンでは今いちごが真っ赤に

なっています。

赤い実は食欲をそそりますね。

家の畑でもいちごがたくさんとれるので

果物大好きの私にとってうれしい季節でもあります。

毎日食べてもあきません。

さて、先日初めてアボガドを食べたのですが、

(実は食わず嫌いで今まで敬遠してました。)

おいしいことにびっくり!

ぱくぱくと食べてしまいました。

また自分でも買って作ってみようかと思います。

今日のブログはSでしたclover

 

キッチンガーデン

こんにちは、昨日は風、雨ともにすごかったですね。

朝、お店に来て見ると、折れた枝やバラの花ビラが散っていました。

この春にすごく背が高くなっていたユーカリの木をカットしたのですが

あのまま置いてたらこの台風で倒れていたかもしれません。

アー良かった。カットしたところから又葉が出ていますし良かったです。

この辺りではたいした被害が無くてよかったです。

今日は、一日ほとんどお掃除です。

台風の中、野菜だけは葉を落とすことも無く、倒れることも無く元気です。

雨は仕事のだんどりがくるったり、花が根腐れしたりと困ったことも多いのですが

庭木や野菜には恵みの雨です。

この間植えたばかりだと思うのに、なすびに花が咲きミニトマトがもう実をつけています。

ゴーヤも育っています。今年の夏の収穫が楽しみです。

DSC03945.JPG DSC03943.JPG DSC03942.JPG

今年は大変な地震、原発事故があって節電をこころがけなければいけません。

ゴーヤやきゅうりで緑のカーテンに挑戦してみてはいかがですか?

 

アーカイブ