アロマテラピーの最近のブログ記事

RIMG0437.JPGこんにちは。

今日は寒いですね。

いいお天気になって、青空が綺麗ですが

北風がぴゅーぴゅーと吹いています。

いよいよ冬が到来です。

こんな寒い日は温まるものを飲みたいですね。

 

今日は身体が温まるハーブティーをご紹介しましょう。

有名なところがジンジャーですね。寒くなってくると、しょうがの文字を見かけることが

おおくなります。やはりハーブティーとして飲むのが一番効く気がします。

他のハーブとブレンドするとさらに効果はアップしますし、しょうが独特の辛さがクセになります。

ジンジャーには、抹消血管を拡張させる働きや発汗作用があります。

また、吐き気を抑える作用もあるので、風邪をひいている時に飲むのもいいですね。

yjimageH2EAUFE9.jpg

 

 そして、シナモンも、冷え性に効く、とっても有名なハーブです。

ジンジャーとともにブレンドすると、よりよいかもしれません。

シナモンには、血行促進作用や強壮作用、抗菌作用などがありますので、

疲れたときやリラックスしたい時にも、効果があります。

ユーカリやカモマイルとのブレンドもおすすめですよ。

 

寒くなると、身体がかたくなって肩が凝ります。

そんな時に効果を表すのがローズマリーです。

血液循環促進作用や血行促進作用があり、肩こりや神経が原因となる頭痛などにも

効果があるとされています。また、記憶力や集中力を高めてくれることでも知られていますので

受験生にぴったりです!寒い冬の夜遅くまで勉強を頑張る受験生!

これから最後の追い込みに入ってきますね。

体を温め、集中力まで高めてくれるローズマリーは、タイムやペパーミント、レモンバームなどと

ブレンドしてもフレッシュな気持ちで飲みやすいですよ。

                                                                                                             satokomama

 

 

アロマで足をリラックス

144f77e6f7758db103b291cfbc05b964_300_300.jpg    

        こんにちは。

   蒸し暑い不快なお天気ですね。

   最近、足が疲れたなあって事ありませんか?

   私はだるいというか、足の疲れを感じています。

   そこで、今日は足が疲れたりむくんだりしたときの

   アロマテラピーをご紹介します。

 

 

足のむくみや疲労感は血液の循環が滞って起こります。

日ごろから入浴後にマッサージする習慣をつけましょう。

その際に、おすすめの精油は

 

ジュニパー・・・むくみに一番のオススメで身体の体液循環を促し、

         余計な水分や毒素を排出してくれます。

サイプレス・・・収れん作用があり、汗を抑える効果もあります。

     
       

グレープフルーツ・・・血液、リンパの流れを促進します。利尿作用もあり、
         むくみやセルライトにオススメ。
       

ローズマリー・・・身体全体の血行をよくし、筋肉の疲労を和らげてくれます。
          


ラベンダー・・・筋肉の痛みを鎮めて心身をリラックスさせます。

 

これらの精油とスイートアーモンドオイルでフットマッサージオイルとして使ってくださいね。

 

足裏、足先、指の間、ふくろはぎを揉み解していきましょう。

足全体をリンパの流れる方向へマッサージしていきます。

足のむくみがひどくなると、頭痛や吐き気など身体全体に悪影響を与えます。

フットマッサージで足をフッと軽くしませんか。

                                             satokomama

 

 

梅雨時期のアロマ

RIMG0320.JPG    

 こんにちは。

今日もパッとしないお天気ですね。

まあ梅雨だから、こんな感じですよね。

でも、じめじめして窓を開けても

湿気がいっぱいです・・・down

 

今日はこんな季節に使えるアロマをご紹介したいと思います。

image.jpg

殺菌作用のある精油

ラベンダー、ペパーミント、ティートリー、ユーカリ、レモン、

レモングラス、グレープフルーツ、ジュニパー・・・

 

キッチンやお風呂などにかび対策スプレー

無水エタノール   20ml

精製水        10ml

殺菌作用のあるお好みの精油を3滴ほど

これらを混ぜて、お掃除のときに吹き付けて使います。

殺菌作用だけではなく、いい香りがしますので気持ちいいですよ。

そして精油を排水溝に1~2滴たらしておけば消臭になります。

 

今、何かとお掃除に便利で話題になっている重曹 scissors

重曹に精油を混ぜたクレンザーで

いろんな場所をお掃除できますよ!!

いい香りとともに綺麗になりますので重曹を使っていらっしゃる方、お試し下さいね。

環境にも人にも優しいアロマでスッキリしましょう。

                                             satokomama

 

 



 

 

DSC03561.JPGこんにちは、今日も寒い一日となりそうですが

天気予報によると明日は少し暖かいらしい・・・

この季節、もう花粉が飛んでいます。

グリーンフィールドも花粉症で困っているスタッフがいます。

アロマで花粉症対策をしてみましょう。

 

 

花粉症におすすめのエッセンシャルオイルは、ティートリー、image.jpg

ペパーミント、ユーカリなどです。

これらの精油と精製水でアロマミストを作って室内を殺菌したり

マスクにシュットひと吹きして清涼感でスッキリしたり

足湯で身体の中に殺菌作用を取り入れ、毒素を排出したりと、

さまざまな使い方があります。

1種類で香りがきつすぎるなどの場合、ブレンドして使うほうがいいですね。

0130000000352.jpg

花粉症で目がかゆくてどうしようもない・・・

そんな方はまず冷やしてみてください。

ただ冷たいお絞りを使うのではなくて、

洗面器に水を入れ、製油を1滴落として

その水で冷たいお絞りをつくります。

そして目にそっとあててみてください。

スッキリと気持ちがよくて、目の疲れにも効果があります。

ここで大切なのは精油を入れすぎないことです。           

目の周りは大切なので刺激が強いとダメですからね。

 

エッセンシャルオイルは自然界からの贈り物です。

好きな香りを見つけてホッとしませんか?香りは気持ちも身体もリラックスさせてくれます。

当店でもアロマを取り扱っておりますので、お気軽にいらしてくださいね

                                           satokomama

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04692.JPGフレッシュセンツとは・・・

匂い袋のようなものです。
アメリカからやってきたもので、いろんな場所で手軽に使えます。

玄関の靴箱や、トイレの芳香剤など生活のちょっとした匂いを良い香りで消臭してくれます。

紙製の袋には鮮やかなデザインが描かれ、インテリアとしても邪魔になりません。

プレゼントにも最適です玄関先やお部屋の中、車のシート下などなど・・・

小さいサイズ(S)はバッグの中に入れるのがおすすめ♪

また、 香りが薄くなったら、フレッシュセンツの中身を床にまき掃除機で吸わせてください。掃除機を使用するたびに心地よい香りがお部屋に広がります。また、煙草を吸われる方は、灰皿に使い終わったセンツを入れて下さい。煙草を消すといい香りが立ち込めてきます。

DSC04691.JPGキャンドルは約15時間燃焼します。

(環境により変動。)

ぜひ!!一度お楽しみください☆

                        ミサキ

 

 

 

寒い!!

| コメント(6)

こんにちは、昨夜はあまりの寒さに何度も目が覚めました。

よほど寒かったのでしょう。お店へ来てみるとなんと水道管が破裂!!

さっそく藤本商店さんに来ていただいて直していただきました。

それにしても冬の花は丈夫です。

雪をかぶろうと、水が凍ろうと元気いっぱいの姿で花を咲かせています。

カルーナなどはいっそう色が鮮やかで美しくさえ感じます。

冬の植物に負けないように私たちもこの冬を乗り越えなければ・・・

この寒さに比例して、腸風邪やインフルエンザがはやっているようです。

そして、そろそろ花粉も気をつけなければいけません。

という訳で、グリーンフィールドからお知らせが!!

皆さんに人気のあるハーブコーディアルのなかで、

イングリッシュエルダーフラワーとスプリングネトルがこの季節のおすすめです。

マスカットのように甘い懲りがするエルダーフラワーは風邪の症状を緩和する

働きがあり、ミントとブレンドすると発刊作用があるのでより効果的です。

同様にネトルもおすすめです。

ハーブティーでアレルギー花粉症の予防がしてみたい人にまず試して欲しい!

ネトルはそんなハーブの一種です。

花粉症のほか喘息にも効果があるといわれています。

ハーブコーディアルでお気軽に試してみませんか?

アーカイブ