趣味の教室の最近のブログ記事

img003_20120130102036.jpgこんにちは、今日は新しい教室のご紹介です。

2月から第三土曜日に新しい教室が始まります。

天然石アクセサリー教室です。

約300種類のパワーストーンの中から

自分の好きな天然石で、

オリジナルパワーストーンアクセサリーを

手作りする教室です。

受講内容は毎回変更し、パワーストーンブレスレット、

ネックレス、ピアス、ストラップなどを作成します。

少人数制なので、細かい作業が苦手な方も

安心して来ていただけます。

お友達や子供さんと一緒に、世界で一つだけの

オリジナルアクセサリーをつくりませんか?

お母様やお友達へのプレゼントにも最適です。

2月18日はブレスレットを作ります。

 

教室の受講料は無料です。材料費のみかかりますが2,000円程度です。

先生はイケメン、育メンの長谷川先生です。

とても優しくて爽やかな先生ですよ。

新しい教室に是非参加してみてください。予約制です!              satokomama

 

 

DSC04466.JPGDSC04468.JPG

 

 

今日は文化の日ですね。

各地でいろいろな催しがあります。

書道、絵画、陶芸、木彫り、アートフラワー、編み物・・・・・・

皆さんの日ごろの成果を発表する日でもあります。

グリーンフィールドもたくさん教室があります。

初めての人、ベテランの人達が楽しく学んでおられます。

最初から来られてる人は10年以上になります。

最近ではお父さん達の姿もあって充実した教室になっています。

皆さんもグリーンフィールドで芸術の秋を実感してみませんか?

教室は予約制です。お待ちしていますね。

 

ところで、今日はお客様からのご注文の寄せ植えをつくりました。

せっかくのこの季節なので、少しクリスマスっぽくシルバー色にシクラメンの寄せ植えにしました。

(グリーンフィールドも本来ならツリーを飾りたいのですが、

ただいま改装中なのでもう少し後になりそうです。)

寄せ植えは、タワー型のサントリナ、ガーデンシクラメンとベロニカライム、

アリッサムミックスを使いました。

アリッサムミックスは一株にいろいろな色が混ざってかわいいですよ。

少し高さが足りなかったので、可愛い鳥が止まっているロングピックを使いました。

このロングピックはとても人気があり、最後の一つです。

ハート型のメタルオーナメントを飾ってクリスマスの寄せ植えです。

クリスマスのサンタさんや、リースなどのピックをさしてもいいですね。

これから、クリスマスやお正月など楽しい行事がたくさんあります。

素敵な寄せ植えで玄関先を飾ってみませんか?

                              クリスマス好きsatokomamaでした。

 

DSC04360.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、このアレンジメントは吉川直子先生のフラワーアレンジメント教室の作品です。

いかにも秋って感じのイメージで楽しい木の実やりんご、お花などがアレンジしてあります。

見えないところにも木の実が使ってあったりして、とても可愛らしいアレンジです。

バスケットにピッタリで、生徒さんたちも大喜びでいらっしゃいました。

いつも吉川先生のセンスが光るアレンジメント教室!!是非一度いらしてください。

 

DSC04363.JPG   DSC04364.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

秋と言えば、庭のハナミズキが見事に紅葉しました。

とても大きな葉っぱに真っ赤な実がついています。

こんなに可愛い真っ赤な実ですが、食べる事はできません。

とても苦い?と聞いた事があります。

この真っ赤な実の果肉を取り除いて、種をまけば

わりと簡単に発芽するそうですよ。(私は未経験ですが・・)

ハナミズキは新緑から、存在感のある花を付け、紅葉、実と一年を通して楽しませてくれます。

落葉でさえ、冬の訪れ、冬の様子を伝えてくれています。

花言葉は「私の思いを受けてください」です。

いつも思いますが、植物は本当に季節に正直ですね。

グリーンフィールドの庭は、柏葉アジサイの葉も紅葉しています。

常緑樹と紅葉のバランスがとても美しいです。

まだ紅葉ももうすぐ始まりそうです。

 

DSC04365.JPG

 

 

 

 

 

                 

                                    

 

 

 

先日まで、少ししか咲いてなかったホトトギスが賑やかになりました。

植物の様子、風の香り、空の高さ・・・

皆さんもグリーンフィールドで秋を感じてください。

 

秋のハーブティー、ローズヒップもどうぞ!!  

そうそう、今グリーンフィールドは商品入れ替えのため

ガーデンドール達、ワンちゃん達がとてもお買い得になっています。

人気のカエルさんやキノコ、人形達が今ある商品で入荷しません。

お気に入りのワンちゃんやガーデンドール、今がチャンスです。

 satokomamaでした

 

ハロウィン!!

DSC04317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、今日は日中、暑いぐらいですね。

朝夕は気温が低くて寒いのに、日中はかなり高い気温です。

まさにこんなとき体調を崩すのだと思います。

みなさん、くれぐれもご用心を!!

さて、今日はフラワーアレンジメントの教室がありました。

グリーンフィールドでは二人の先生がフラワーアレンジメント教室をされています。

高見清子先生と吉川直子先生です。

高見先生は第三木曜日の午後2時半から4時まで

吉川先生は第四土曜日の午後1時半から3時まで

 

今日は高見先生のアレンジメント教室です。

小さな可愛いかぼちゃがハロウィンの演出をしています。

秋らしいアレンジメントで、お部屋が秋の雰囲気になりますね。

今日は初めての方がいらっしゃいました。

学生さんでフラワーアレンジメントは初体験だそうです。

とても素敵なアレンジメントが仕上がっていました。

 

どの教室もとても楽しそうで、丁寧、親切な先生のご指導の下

皆さん満足のいく時間を過ごされているようです。

グリーンフィールドの教室は一回一回予約制です。

入会金も要りませんし、一回だけでも大丈夫なので

時間が空いたとき、興味を持ったときに

お気軽にご予約していただければと思っております。

是非、いろいろな教室を体験してください。

時間が出来たお父様方にも教室の楽しさを感じていただきたいと思っております。

グリーンフィールドのホームページに教室の様子を載せていますので

是非、ご覧になってくださいね。

分からない点があれば、お電話ください。

よろしくお願いいたします。                satokomamaでした。

DSC04319.JPG

絵手紙教室

| コメント(111)

    

こんにちは、今日は先日グリーンフィールド2階であった絵手紙教室のご紹介です。

毎回楽しい絵手紙教室ですが、今回はクリスマスとお正月の2パターンでした。

    

クリスマスカードがとても可愛くてもらった人の笑顔が見えてきそうです。

そして来年の干支のウサギさんが可愛いお箸入れ!!

こんなに可愛い手作りのお箸入れが並ぶとお正月が楽しくなってきますね。

絵手紙はいろいろなところに活用できます。

それぞれ個性があって、作品に作った人の気持ちを感じる事が出来ます。

絵手紙教室はいつも楽しい笑い声が聞こえてきます。

皆さんも絵手紙はじめてみませんか?

「下手でいい、下手がいい」これが絵手紙教室の基本です。

絵が下手だからなんて思ってる人も是非一度見学に来てください。

絵手紙から友達の輪が広がります。

仕事が一段落して時間の出来たお父様も是非いらしてくださいね。

新しい教室が始まります

   

こんにちは、ご存知の方も多いと思うのですが

グリーンフィールドの2階ではいろいろな教室が行われています。

教室の生徒さんはもう長く通われている方もおられて

先生のように上手になっておられます。

お父さん方も参加される教室もあって、とてもいい感じです。

そして新年から新しい教室が始まります。


1月から始まる 「手作り石鹸教室」

この教室は、環境にもお肌にも優しいオリジナルオーガニック石鹸をつくります。

ありそうでなかった、オーガニック石鹸です。

身体に優しい材料でつくるので安心ですね。

アトピーや敏感肌、肌荒れの方、オーガニックに興味のある方、いかがですか?

自分で安心な石鹸を作って使用する・・・なんとも贅沢なことですね。

手作り石鹸教室は 1月27日木曜日 10時~13時です 2,500円です。


「編み物教室」は2月から始まります。

編み物教室の先生は押し花教室の村上真知代先生です。

村上先生は編み物の先生としても有名です。

初めての方も丁寧な指導がありますので、心配せずにお気軽にいらしてください。

手作りにニットは最高にあたたかく嬉しいものです。

簡単ベスト、ネックウォーマー、小物、セーター・・・・・

お子様に手編みのセーターいかがですか?

先生が、あなたの編みたいものをお手伝いしてくださいます。

編み物教室は、2月7日、21日 月曜日 13時半~16時 

皆さんも、新年から新しい事始めませんか?

詳しくはグリーンフィールドへお問い合わせください。

花絵教室

こんにちは、今日は花絵教室の日です。

花絵が好きな人たちが集まっておられます。

季節の野の花やバラなど真剣にスケッチしておられます。

趣味が同じ人が集まると、とても楽しそうです・

先生が新しい作品を持ってきてくださいました。

まるで押し花のように美しく繊細な仕上がりで

繊細な線の1本1本が生きているようです。

いつも思いますが黒澤先生の花絵はとても繊細です。

絵が描けるってすばらしいですよね。

私は絵を描く事が下手なのでいつもうらやましく思います。

でも先生がおっしゃるには絵が好きならどんな人でも大丈夫だそうです。

絵が好きな貴方!!是非参加してみてください。

楽しい時間、楽しい世界が広がりますよ。

花絵教室は毎月第二火曜日に月一回ありますので

興味のある方は是非いらしてください。

押花教室

| コメント(4)

                 

こんにちは、今日は月に一度の押花教室の日です。

最初は押花はがきや小物をされていた生徒さんも

だんだん大作に取り込まれています。

そして押花を各自作ってストックして持ってこられるのです。

たくさんある押花の中からイメージに合うものを選んで

絵のように仕上げていく・・・立体的な絵画のようです。

花壇をイメージされた方は花壇のレンガも押花でされていました。

紅葉した桜の葉をレンガに見立てておられました。

花や葉っぱでありとあらゆるイメージで作品が仕上がっていきます。

皆さんそれぞれ個性が作品に表れて素敵な仕上がりです。

押花教室 興味のある方は見学も出来ますのでのぞいてくださいね。

プリザーブドフラワー

    


こんにちは、今日はプリザーブドフラワー教室がありました。

今日は額縁のような器にプリザに花をアレンジしておられました。

皆さん、アイデアが浮かぶまで試行錯誤です。

木製の落ち着いた器に黄色いバラがよく合います。

それぞれの方が自分流にアレンジされてオリジナルな作品が出来上がります。

置き方のフレームにも壁掛けにもなる素敵なアレンジが完成して

皆さんとても満足されていました。

生花でもドライでもないプリザのアレンジ!オススメです。

アーカイブ