ひとりごとの最近のブログ記事

秋のガーデニング

t02200220_0800080013253190491.jpgこんにちは。

今朝は肌寒く感じます。

天気予報では、今日からまた雨が続きそう・・

運動会も近いですし、スッキリとした

秋晴れが見たいですね。

 

でも植物にとっては

優しい雨になりそうです。

そろそろ秋のガーデニングの準備そはじめてみては

いかがでしょうか??

少しずつ入荷してきた秋の植物。

雨の間に植えるといいかもしれませんね。

もちろん雨に弱いものは無理ですが、

セダムやリーフはいいかもしれません。

秋の寄せ植えも楽しみですね。                    satokomama

秋の気配

IMG_2373.JPGこんにちは。

久しぶりにいいお天気になりましたね。

でも、朝は涼しく、秋の気配を感じます。

空も真夏のようなぎらぎらした感じではなく

なんだか、とても高くなったような気がしますね。

子供たちも、夏休みもあとわずか・・・

もうすでに2学期が始まっている

そんな地域も多いようです。

また新しい気持ちで始まりますね。

 

グリーンフィールドの庭は、まだまだ夏!!

でも白い百日紅の花が名残惜しそうにみえます。

秋に花苗はまだまだ出てきませんが、もう少しお待ちくださいね。

今は、土のお手入れをしたりして休ませてあげましょう。

伸びた茎や枝は切り戻しも必要です。

まだまだ水やりも!!

熱中症にならないように!!                       satokomama

夏休み

yjimageSKNHU0MN.jpgこんにちは。

今日から暑さが戻ってきましたね。

台風のせいか、とても蒸し暑いです。

 

先日、お盆明けにお休みをいただいて

湯布院に行ってきました。

十数年ぶりの新幹線に乗って!

由布岳と広々とした景色はとても気持ちのいいものでした。

そして、どんなお店もウィンドウピクチャーがとても綺麗で

とくにモミジが多かったように感じました。

緑、高木は本当に癒されると改めて思いましたよ。

やはり、旅先でも建物、庭、カフェときになるものばかりですね。

いろいろと勉強にもなりました。

また機会があればいろいろと出かけたいと思います。

楽しい夏休みでした。                         satokomama

 

 

 

白い花

RIMG0559.JPGこんにちは。

昨年のチェッカーベリーが今年も花をつけました。

とっても可愛い釣鐘型の真っ白い花。

アセビの花にも似ていますね。

チェッカーベリーは冬に真っ赤な実が可愛くて

人気のある植物ですが、

とても寒さに強く、屋外でも大丈夫です。

常緑低木で、寒くなると葉が赤みを帯びます。

とっても丈夫で育てやすいのですが、

お水が好きな植物ですので、水やりは欠かせませんね。

日陰では、グランドカバーにもなりますよ。

 

RIMG0556.JPG今、お庭はアジサイがとても綺麗な季節です。

アジサイアナベルが、

沢山花をつけていますよ。

とても小さな、可憐な花。

リーフも繊細です。

グリーンから白に変化するお花

柏葉アジサイの白とは、また違う!

グリーンフィールドの庭で、

柏葉アジサイ、アナベル・・

いろいろな植物をお楽しみくださいね。

                                   satokomama

 

 

カフェ マーニ

RIMG0513.JPG

こんにちは。

グリーンフィールドに隣接してできた

カフェマーニ、オープンして2週間になります。

あっという間に、毎日が過ぎていきましたよ。

お客様が毎日来てくださって

本当にうれしく思っております。

とにかく、慣れないことが多いので

お客様に迷惑をおかけすることもあるのですが

優しいお客様ばかりで、感謝しています。

昨日あたりから、少し慣れてきたか・・・

昨日は、パイナップルのキャラメル焦しケーキが

とっても人気で、たくさんの方が食べてくださいましたよ。

そして、今日からバジルのパスタがメニューに加わります。

昨日試食しましたが、とっても美味しかったです!!

是非、ご来店くださいね。                       satokomama

もうすぐ母の日

IMG_5620.JPGこんにちは。

今日はとてもいいお天気になりましたね。

ゴールデンウィークも過ぎて

これから暑くなっていくのでしょうね。

グリーンフィールドの今年のモッコウバラは

とっても綺麗ですよ。

白と黄色の花が混じって今までで一番かもしれません。

 

IMG_5615.JPGところで、もうすぐ母の日ですね。

日頃の感謝の気持ちを込めて

綺麗なお花のプレゼントjはいかがですか?

変わったペチュニアや宿根バーベナ

紫が美しいラベンダー・・・

グリーンフィールドは寄せ植えもしておりますので

お気軽に声をおかけくださいね。

                          satokomama    

オープンガーデン

RIMG0464.JPGこんにちは。

先日一輪だけ咲いていたモッコウバラが

こんなに咲きました。

気温が一気に上がって暑いぐらいでしたね。

蜂がたくさん飛んでいます。

 

クリスマスローズに新しい葉が

RIMG0465.JPG活き活きとしてきましたよ。

植物の力はすごいですね。

なんか見ていると元気をもらいます。

クリスマスローズはまだまだ綺麗に

花が咲いています。

今年はとくに綺麗な気がしますよ。

 

RIMG0467.JPG八重のオダマキもとても綺麗です。

宿根草がどんどん咲いてきました。

嬉しいですね。

いつでもオープンガーデンですので

是非遊びにいらしてくださいね。

                         satokomama

 

 

ジャスミンが咲きました

RIMG0418.JPG

こんにちは。

今日はようやく雨が上がって

暖かくなりましたね。

庭のロックガーデンもアジュがが沢山でてきましたよ。

アサギリソウやタイム、芝桜など

宿根草がどんどん増えてきました。

RIMG0423.JPG今年はいろいろな花が時期を同じく咲いています。

椿と桜が咲いていると思ったら

ジャスミンもしゅーかいどうもマンサクも花が咲いています。

いつもより暖かいのでしょうかね。

RIMG0419.JPG

 

そんな中、新しくできるカフェも

だんだん形が見えてきましたよ。

暖炉の煙突のトップがつきました。

ピリッとしまっていい感じですね。

 

 

お気に入りのアンティークドアも

RIMG0420.JPG可愛くついています。

だんだん出来上がってくると

嬉しいですね。

昨日は水道工事が終わりましたし

もうすぐ足場が取れると思います。

またご紹介しますね。

                   satokomama

 

宿根草

RIMG0389.JPGこんにちは。

いいお天気になりましたね。

気持ちがいいです!!

でも、花粉はいっぱいなようで

頭が痛かったり、ボーっとしたり、目が痛かったりと

いろいろな憂鬱症状がでるみたいですよ。

運転中の方気を付けてくださいね。

今日はグリーンフィールドの庭から春をお届けします。

RIMG0387.JPGつい最近まで姿形がなかったのに

ブルンネラがでてきましたよ。

とても綺麗な植物です。出てくるかなあって心配していましたが

大丈夫なようです。また今年もブルーの美しい花が

見れそうですね。

そして、こちらはバーベリスメギ、オレンジロケット

冬には落葉して必ずこの時期に新芽が出ます。

そしてもうすぐ見事に美しい姿になりますよ。 RIMG0392.JPG

毎年、お客様からお問い合わせがあるカラーリーフです。

そして、オオデマリも小さな新芽が沢山出てきました。

嬉しいですね。

この時期は毎年ワクワクします。

雑草も元気になってきますが、いきいきしていいですね。

これから、日焼け対策しながらガーデニング

頑張りましょう。                        satokomama

お庭のお手入れ

RIMG0372.JPGのサムネール画像 こんにちは。

今日は少しあたたかでしょうか??

来週はとても春らしくなるそうですね。

今日は久しぶりにお庭のお手入れをしました。

もう新芽が下から出てきているアガスタチ。

上の枯れたところは根元から切ります。

そういえば、昨年風に揺れるアガスタチが

可愛かったのを思い出します。

RIMG0373.JPGこの時期は花も少なくて

ビオラ、パンジーにいつも感謝しています。

アルメリアバレリーナを植えました。

これは宿根草ですが、ここまで

今の時期に花をつけているのは

お店の花苗ですね。

 

 

伸びすぎた枝を切って形を整えたり、下場の汚い所を取り除いたり

今の時期は植物のメンテナンスです。

そして土をたしたり、肥料を施したりと春の準備ですね。

そろそろ寄せ植えをもしたいですね。

寄せ植えは植えたい植物に合して鉢選びをすることが多いのですが

昨日届いた寄せ植えの本に載っている同じ鉢がありましたので

鉢に合して寄せ植えをしてみたいと思います。

楽しみです。                         satokomama

 

アーカイブ